ソラマメブログ

  

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2011年10月04日

メッシュのお勉強(2)



引き続き、メッシュの勉強しています。
今回はBlenderで作ったモデルがSLにアップロードできるか確認するために、椅子を作ってみました。

形状を作ってからCOLLADA形式にエクスポート、そしてログイン&アップロード・・・

無事に画像のようにアップロードできました^^
コストは19L$、
プリムは8primみたいです。

このままだとプリム数が多すぎるので、これを減らせるかどうかが今後の課題・・・?

色々なところのチュートリアルを見ていると、ModifiersのところのArmatureで「Make Real」ボタンを押すっていう工程があるらしいのですが、何故かこのボタンが表示されません^^;
そのせいかわかりませんけど、エクスポートしたファイルをアップロードできるようにするために、ちょっと苦労しました;;
(仕方ないので一度obj形式にエクスポートして、blenderに再インポート、colladaに変換してアップロードできるようになりましたorz)  


Posted by 朔夜 at 17:21Comments(0)・・・制作雑記

2011年10月02日

メッシュのお勉強



イベントの準備とか忙しい時期が、ようやくひと段落。
先日からメッシュが実装されたらしいと聞いていたので、コツコツとメッシュのお勉強しています。
・・・主にYukishiroが。

私はblenderにはあまりタッチしないので、アップロード環境作ったりテストアップロードしてみたり、そんな感じで作業してます。

メッシュはアバターにあわせて動かせるのが利点のようですけど、置き物として考えるとまだスカルプの方が便利なのでしょうか?
スカルプはLSLで形状変化させられますけど、モデルはそうは行きませんし^^;

でも足にあわせて広がるスカートはずっと欲しいと思っていたので、今後そういう着用品が増えるのかなと思うと楽しみです^^  


Posted by 朔夜 at 16:55Comments(0)・・・制作雑記